SSブログ

節電 北海道電力 電力不足 苫東厚真火力発電所4号機 運転停止 [◆ ニュース]



節電 北海道電力 電力不足 苫東厚真火力発電所4号機 運転停止

北海道電力は、北海道厚真町の苫東厚真火力発電所4号機(出力70万キロワット)を定期検査のため、20日午前0時10分過ぎに運転停止した。北電の発電所では、今月5日に定期検査入りした泊原発3号機(91・2万キロワット)に次ぐ2番目の主力施設。道内の電力供給は夏場に向け、一段と厳しい状況となり、道内でも本格的な節電対応が求められる。

 検査は10月22日までの約5カ月間の予定。ボイラーの蒸気管など主要な設備を取り換える。北電は「もし事故があれば作業員の人命に関わる部分の補修なので、停止はやむを得ない」と説明する。

 道内の電力需給見通しでは、猛暑になれば8月に1・9%の電力不足が見込まれる。政府は火力発電所をフル稼働させ、原発の発電分を補うよう促している。北電は同4号機の検査時期について、泊原発の全停止後にならないよう検討した。しかし、原発再開の見通しは立っておらず、道内で電力需要がピークになる冬場までに4号機を再開させることが妥当と判断した。

 北電は節電目標として、10年夏比7%を要請しているが、他の火力発電所の老朽化が目立っており、万一トラブルが重なれば計画停電に踏み切らざるを得ない。川合克彦社長は18日の記者会見で「十分点検していきたい」と述べた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。